こんにちは。田中です(^^)
本日も実践的なCG技術が学べる「シェルパ+」について書きたいと思います!
シェルパプラス

前回、前々回と3DCGソフトを使ってのモデリング技術を学びましたが、今回はいよいよ最終回。。。

「マテリアルとライティング」編、つまり最終仕上げです!
田中も引き続き、こっそり...あくまでこっそり・・・参加しております。笑
2G5A7454 (2)
ちなみに前回までのおさらいは下記をご覧下さい♪


第一回 楽しく気軽に3DCGを実践的に学ぼう!


今回は住宅外観にマテリアル(素材)を貼り付け、ライティングとカメラアングルを決めて
、最後に風景や植栽を合成してより作品にリアリティを出すカリキュラムです(^^)
0430田中邸
なので使用ソフトも3DCGソフトのみならず画像編集ソフトも使って仕上げていきます。。


田中
「3DCGソフトもおぼつかないのに、画像編集ソフトも使うなんて・・・」
 

甲斐先生
「大丈夫。田中君の隣には、このカリキュラムの参考教材を作ったルーキー渡辺くんをサポートに
つけているから。心配はノーサンキューだよ。」
2G5A7437
 渡辺くん
「心配は・・ノーサンキューです。」
2G5A7513
・・・とこんな感じで分からないところは直ぐにサポート出来るようにスタッフ陣の配置も考慮してくれていたので、参加者の皆さんも安心して受講できたようです♪


いよいよレッスンも本題に入ります。。
2G5A7531
2G5A7515
ふむふむ。なるほど・・・
これはこーして・・・ここはこーやって・・・
2G5A7426
2G5A7443
前回までの内容とは雰囲気もガラッと変わり、リアリティを出すためにより細かな作業手順が必要だったため、参加者のみなさんも大変だったようです!
2G5A7481
2G5A7495
しかし甲斐先生も率先して動き回り、受講生の質問に答えてくれたので、より理解できる内容でした(^^)
そして、風景や植栽を合成して...いよいよ完成!!!
0430_nagaoka
0430_watanabe
マテリアルなどの基本素材は皆同じものを用意してはいましたが、皆さん前回までのレッスンで大分ソフトを使い慣れたのか、好きな素材を組み合わせて、よりオリジナルに仕上げていました(^^)
 
さすがクリエイターの卵たち。。同じ外観でも作り手によって雰囲気が全然違います!
ちなみに今回作った作品は印刷して、就職活動など使用することが可能なんです!

そして最後は完成作品と一緒に集合写真♪
今までで一番のナイススマイルです(^^)
2G5A7535
本当に3日間、お疲れ様でした♪
さて次のレッスンはなんだろーなー。。すごく楽しみです!!


追記
レッスン終了後は参加者とスタッフでお疲れ様会を行いました(^^)
甲斐先生も一旦、肩の荷が降りたのか、とても弾けておりました。笑
2G5A7549
この光景はまた次回ご紹介しますね♪ 


田中

現在シェルパではスタッフ大募集しております!!
UnrealEngineや建築パースに興味がある方!
ぜひご応募下さい!!
初心者の方や、未経験の方でも大歓迎です

応募はこちらへ

 CG関係のご依頼は
株式会社シェルパまで
店舗パースのご依頼は
店舗プレゼン.netまで
住宅パースのご依頼は
住宅プレゼン.netまで
オフィスパースのご依頼は
オフィスプレゼン.net
まで